城北法律事務所 ニュース No.81(2020.1.1)


Notice: Array to string conversion in /home/users/web03/1/1/0150011/www.jyohoku-law.com/wp/wp-content/themes/jyohoku-law.com/functions.php on line 75

Notice: Array to string conversion in /home/users/web03/1/1/0150011/www.jyohoku-law.com/wp/wp-content/themes/jyohoku-law.com/functions.php on line 75
Array

〈事件報告〉債権回収成功談 〜債権回収はスピード勝負〜

弁護士 久保木 太一

「借りたお金を返してもらう」「売った商品の代金を払ってもらう」そんなことは当たり前です。しかし、そんな当たり前のことも、実現するためには大きな困難を伴うことが珍しくありません。あなたにお金を借りた人はどこかに財産を隠してしまうかもしれません。あなたから商品を買った会社は早晩夜逃げしてしまうかもしれません。
いわゆる「債権回収」の問題です。

債権回収の鉄則は、とにかくスピーディーに行うことです。

私の成功例を紹介します。

依頼者は、投資マンションを購入した個人。投資マンションを売りつけた会社が約束通りの賃料収入を支払わない、ということで事務所に相談に来ました。

当初支払われてた賃料が遅れ遅れになり、やがて支払われなくなったとのことで、会社の資金繰りの悪化が推察されました。とにかく迅速に動かなければならないと思い、私はすぐに預金口座の仮差押えを申し立てました。仮差押えとは、裁判を起こす前に相手の財産を差し押さえる手続きです。

預金の仮差押えでは、お金が入ってそうな口座を、お金が入ってそうな時期に狙います。その案件では見事狙いが的中し、多額の預金口座を差し押さえることができ、無事債権全額(遅延損害金含む。)の回収に成功しました。

会社の資金繰りが悪化している、という私の読みは当たっていました。その会社は、私の依頼者に対してだけでなく、投資マンションを買った他の個人に対しても、同時期に賃料を滞納していたのです。私のした仮差押えに遅れ、会社に対する差押えが一挙集中しました。早めに仮差押えを行っていなければ、債権回収に失敗し、私の依頼者は泣き寝入りしなければならなかったでしょう。

基本的にどんなトラブルもそうですが、債権回収は特にスピード勝負です。お早めに弁護士にご相談ください。城北法律事務所に所属する多くのスタッフが連携し、早期の債権回収を実現します。

事務局からのひとこと

謹賀新年 2020年

新庄  聖 ● 息子の体力強化のため夏から2人で山登りを始めたのですが、高尾山に1度登ったきり。次はいつ?

大田真志保 ● 道端で虫を観察、落ち葉を拾い、息子と寄り道しながら季節を感じる登園・通勤の日々です。

宮脇 秀行 ● 健康のためにジム通いを始めました。少なくとも週2回は行きたいところです。

井上 美和 ● エジンバラはいつ行っても美しい。アザミもかわいい。ハギスも美味しい。ぜひ一度。お勧めです。

定衛 幸子 ● 新年おめでとうございます。オリンピックだけでなく私たちの生活向上につながる政策を期待!

飯田 良哉 ● 昨年から健康のためウォーキング&スロージョキングをはじめました。宜しくお願いします。

齊藤 伸子 ●ラグビーW杯でにわかファンに。ノーサイド精神も素敵! 今年は試合の放映が増えると嬉しいですね。

黒田 真一 ● 日本代表、ワールドカップ4位! すごい! あ、ラグビーではなく、男子バレーボールですよ。

吉野 将宣 ●人間万事塞翁が馬。昨年はこの言葉の意味を重く実感する一年でした。今年こそ昨年の経験を糧に飛躍の年に!

植村 郁美 ●最近豆乳ヨーグルトにきな粉と蜂蜜をかけて食べるのがお気に入り。健康か、コレステロールか葛藤の日々…

本多 史和 ●毎年この一言コーナーに何を書くか迷います。そして毎年世の中の作家さんはすごいなあと思います。

村山美智子 ●今年からは、週4日の勤務となります。ミスをしないように慎重、丁寧、迅速に仕事をしていきたいと思います。

小木曾秀佳 ●千曲川の氾濫を目にし、涙が溢れるとともに江戸時代からの言い伝えを実感。頑張ろう長野!

塚平 伸子 ●今年は、趣味の囲碁やダンスの時間を楽しみたいなと思います。

梅村 知尋 ●昨年は変化の激しい一年でした。今年は穏やかな、笑顔溢れる年にしたいです。

堤  祐子 ●RWC 2019 勇敢なる桜戦士たちよ、素敵だった!いざ、2023フランスへ 準備はもう始まっている。貯金もね。

Array